MTV MUSIC BLOG
Music Blog Music and More...




ミュージック・ビデオ 「今夜はロウロウロウ」プロデューサー秘話
 10週連続全米ヒットNo.1! という快挙をとげた、
Flo-Ridaの「今夜はロウロウロウ」。
一度聞いたら忘れられないあのキャッチーなメロディはもちろん、
ミュージック・ビデオもかなり熱い!!
前回、好評だったHi-Prix との対談動画配信に続き、
今回は「今夜はロウロウロウ」のミュージック・ビデオのディレクター
バーナード氏(Bernard Gourley)から撮影秘話を紹介!

 2度のVMAのノミネートを果たしたMV「今夜はロウロウロウ」、MTVJでは今年の2月に「BET 106 & Park Japan」で放映して以来、わずか数ヶ月間で幾度となく放送。5月のVMAJレッドカーペットで来日されたFlo-Ridaのライブ(写真下)ではおおいな盛り上がりを見せた。普段、来日中のアーティストにインタビューする機会はあるが、ミュージック・ビデオのプロデューサーやディレクターにインタビューする機会は滅多ない。そこで今回は「今夜はロウロウロウ」のMVのプロデューサーにインタビュー!


MTV Video Music Awards Japan 2008

コンセプトはどのように浮かんだのか?クラブにぴったりの曲を狙ったのか、それとも他になにかアイディアがあったのか?
BG:
  クラブをターゲットにしたのは、間違いないね。男の子VS女の子みたいな感じでクラブで踊ってるっていうのはアーティストやレーベルがかなり好むからね。ところが撮影日が近づいていくと事務所(FLO RIDA側)がこのシーンを削りたいと言い出したんだ。だからクラブでのダンスシーンを大幅に省いたんだが、これが逆にこのビデオのエネルギーや演出の方に集中できてよかったんだよ。


MTV Video Music Awards Japan 2008

 撮影の日に起きた面白いエピソードやハプニングは?
BG:
  そうだな、これを外部に漏らしていいのかどうかは分からないんだが(笑)
常勤のカメラマンを雇ったんだ。彼は特別な作業服を着てカメラを担ぎ、そしてスムーズな動きや浮かんでいるような動きを撮影することになっていたんだ。
彼はいわゆる肥満体系だったのでたったの15分で息切れして疲れ切って、
しまいには我々に移動式撮影機台に乗せてくれとまで言い出したんだ、
滑らかな動きを狙っているというのに・・・。


MTV Video Music Awards Japan 2008

 HIP HOPのミュージック・ビデオに欠かせないマナー的なものとは?
BG:
  ビデオの見栄えは必ず意識しているよ。どんな風に見えるかということは
そのムードや雰囲気を伝える大事な要素だと思うよ。ビデオを作る時はいつもそうだが、普段から他のミュージック・ビデオを見ないようにしているんだ。常に新しい、新鮮な見方を持ち続けていたいからね。

 ビデオの中で「LOW」という感じでおさえつけるゼスチャーや、手を「L」字にしたりなど、ハンドサイン的なものの意図とは?
BG:
  彼らは大抵ジェスチャーによってストリートの番号や東海岸か西海岸かあるいは都市(街)というのを主張しているんだよ。故郷に対してのプライドを表現する、いわば証明の一つなんだよ。


IMMIGRANT FILM

FLO RIDA オフィシャルサイト(日本語)

FLO RIDA オフィシャルサイト(英語)
↑ 噂の「今夜はロウロウロウ」などのミュージック・ビデオもCHECK!


AD
Writer's Profile
Entries
Categories
Archives
Mobile
qrcode
Music Blog
Feeds

powered by ブログ JUGEM