MTV MUSIC BLOG
Music Blog Music and More...

Entry : << いよいよツアー最終日、今夜のMTV LIVEは東京です!! | main | イベント潜入!TOWA TEI / MOTIVATION SPECIAL 動画追加! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


MTV LIVE JAPAN TOUR、ZEPP TOKYOで感動のフィナーレ!
全国10都市を巡って来た「MTV LIVE JAPAN TOUR '09 WINTER played by Sony Ericsson 」。そのファイナルである東京公演がお台場はZEPP TOKYOで行われました。

チケットソールドアウトで会場は超満員。スタッフも驚きの盛り上がりを見せてくれました。


SOIL & "PIMP" SESSIONS
トップバッターは仙台と松山にも登場してくれたSoil & "Pimp" Sessions。
「イベントのセットリストは全バンドのセットリストが組み合わさって完成するんだぜ」とのMC通り、あっという間にフロアを熱気で暖めた5人。完全なるスタートダッシュ!!

拡声器やカウベル、そして何よりも熱い言葉をつかった社長のアジテーションはもちろんのこと、3rdアルバムからの人気曲「A.I.E」をはじめ他曲でも見られたサックスとトランペットの掛け合いは爆音ジャズSOIL節の真骨頂。息を呑む超絶テクは今回の4バンドの中でも際立っていた。


髭(HiGE)
Soilが暖めたフロアをさらにロックすべく登場。髭(HiGE)の5人。
言葉少なげにアレンジの変わった「黒にそめろ」「ブラッディ・マリー、気をつけろ!」などの人気曲を放ったかと思いきや、「みんな元気!? オレはもっと元気!」、「みんなACIDMAN好き? 残念ながらオレの方がACIDMAN好き」など人を食ったMCを突然連発。
一筋縄でいかないバンドの魅力がここにも表れているかのようだ。

ニルヴァーナを髣髴とさせる2コードのギターリフに、空間系のエフェクトをかませたギターが絡む「ダーティーな世界」や、新作のタイトルトラックでもある「D.I.Y.H.I.G.E.」などの人気曲を中心に組まれたセットリストだが、なかでも破格だったのが最終曲「白い薔薇が白い薔薇であるように」。
もはやマイブラかモグワイか、という域にまで達したノイズ&サイケなアレンジと、通常のアレンジをいったりきたり。シラフのハイとドープのハイの2種類を織り交ぜた世界には満員のキッズも完全に陶酔していた。


DOPING PANDA
「あいつらはドーピングされたパンダだから気をつけろよ」と髭のVo.須藤が警告していたデンジャーな3ピースDOPING PANDA。
比較的シンプルな機材が目立ったMTV LIVE東京会場の中、彼らはエレクトロニクスを生楽器と融合させたダンスビートを爆発させた。昨年の夏アンセムとも呼ばれる「Beautiful Survivor」など、一聴してクるサビのメロディーと腰を突き動かすベースラインが激キャッチー。高速4つ打ちビートで会場をクラブ状態にしていた。

「とにかく2009年はドーピングパンダが持っていきます!」と並々ならぬ自信を持って宣言したVo&Gのロックスター古川。当レポートでも何度も言及しているが、最新のエレクトロサウンドと真っ向からぶつかる彼のギターテクニックがあるからこそ、ここまでの自信を持つことができるのだろう。
そしてMCをギャグでかましたと思いきや、「…ほんとに言いたかったこと忘れた(笑)」とおどける掴めないキャラも魅力のひとつ。


ACIDMAN
3ピースとは思えない音圧で見事にイベントを締めたのは、大トリACIDMAN。
「どの会場もものすごくお客さんが盛り上がってくれた。こんなことなら僕らももっと多くの会場に参加すれば良かったと思ってます」と言ってくれた。

一瞬にしてライブハウスが静まり返る静寂と、切々と歌い上げるメロディー、リッケンバッカーとオレンジというこだわりの組み合わせが光るギターの響き。それだけでも充分なほどの魅力を光らせるACIDMAN。
だがもちろん彼らはそこに終わらない。
壁が震えるほどの轟音をかき鳴らし、タイトなリズム隊で観客のみぞおちをえぐって躍らせるハードな横顔、そのコントラストには感服するしかない。

ふとした瞬間にすべての演奏がとまり、ボーカル大木の一呼吸が置かれる。
その次の瞬間には極度の静寂か、極度の轟音が待っている。
…そんなACIDMAN独自の世界観を出し切った見事なパフォーマンスだった。


そして最後はMTV LIVE恒例の...
そう。記念撮影です!
これで全国10都市、各会場に集まってくれたみなさんの笑顔が揃いました。
他の写真もあわせてMTV LIVE公式ページからチェックしてみください。


さらに見逃せないのがこちら。
「MTV LIVE JAPAN TOUR'09 WINTER」
3/26[木] 20:00-21:00
3/29[日] 23:00-深0:00 
3/30[月] 10:30-11:30
4/1[水] 16:30-17:30
ファイナルの東京の模様をオンエアします!


それではみなさん、各会場お会いいたしましょう。

スポンサーサイト

この記事のTrackback

トラックバックのURL

http://mtvjmusic.jugem.jp/trackback/451


AD
Writer's Profile
Entries
Categories
Archives
Mobile
qrcode
Music Blog
Feeds

powered by ブログ JUGEM